いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第295回の報告

 

第296回いこうかいのご案内

 日時:2023年10月13日(金) 18:00~19:00

 場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

 会費:100円

 


第295回の報告(参加者16名)

 すごーく久しぶりの方々が参加されて、司会は今回が初めての方が挑戦されて、とても新鮮な会になりました。

 

情報提供~メンバーから2つの集まりの紹介がありました。

 

うさぎプロジェクト(インターネットで検索してね)

 ひきこもりや発達障害精神障害等で生きづらさを抱えた人達とイベント等を通じて交流を深めて社会貢献を果たすことを目的とした会です。活動場所はインターネット、公民館、公園など。

 

あったかかふぇの集い

ひろしまSotto(京都自死・自殺相談センター広島支部)主催

 死にたい気持ちを抱える人の心の居場所づくりをしています。次回集いは、9/29(金)、10/30(月)

問い合わせ☎080-8117-7221(受付時間 平日11時~17時)

 

職場でのトラブル

・今の職場、就職して6年目。4年目位から、陰口が続くなど、職場で嫌な態度をとられることが続いている。会社にも相談したが、「あなたの思い違い」などと言われて対処してもらえない。仕事を休みだして2週間程になる。権利擁護センターに相談しているが、最後は労基署に相談するように言われている。労基署を信用していいものか迷っている。

 

・自分が以前行っていたA型事業所は、9時半始業なのに10時からしか賃金がつかない仕組みになっていた。労基署に相談したら、労基署の職員がA型に来て指導してくれて、9時半から賃金が出るようになった。ちゃんと対応してくれるので、労基署に相談した方がいいと思う。

 

・いろいろありながらも15年間働いている会社で、(経営不振のため)時間を半減してくれと言われた。当然給料も半減する。そこで会社からの提案で、いったん正社員は退職して、その会社で週9時間のアルバイトをしている。同時に雇用保険の手続きをした。今後について悩んでいる。

 

  • 長年勤めた情と慣れた環境を優先してアルバイトを続ける。
  • 今の会社はすっぱり辞めて、転職を考える。新しい環境、1から作る人間関係、年齢の壁。
  • 体調がもつか。65歳まで働けるのか。

 

雇用保険をもらってるので職業訓練も受けられるが、訓練を受けて就職できるのか?

・訓練校に行って、今の会社に就職した。

・委託訓練を受けて就職したが、今は別のところで働いている。

 

詐欺にあいかけた。みなさん気をつけましょう!