いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

いこうかい第302回(300回達成記念パーティー)のご案内

 

 

 

第301回の報告(参加者9名)

 

広島みなとフェスタでコスプレするのを楽しみに

 

・4月にジェンダークリニックへの受診を控えたTさん。

 

未だ本調子には程遠いが、コスプレイベントに参加するのを励みに、少しずつ準備を始めている。今日はカラーコンタクトを買った。

 

就労について相談できる社会資源―自立訓練と就労移行支援

 

・知り合い(統合失調症)が、週3日B型に通っている。そこでは就労に向けての支援が整っておらず、就労について相談できるところを一緒に探している。

 

・一般的には、就労移行支援と思うが、自立訓練でも、就労相談もできる。

 

・どちらも2年間の期限付きで利用できるが、自立訓練はより幅広い層に向けてのサービスだ。何より、B型と自立訓練は併用できるところが使い勝手がいい。

 

B型作業所でのトラブル

 

・以前行っていた作業所の話。いろんな人が利用していて、作業しないで居場所として利用している人もいれば、一生懸命作業している人もいる。それは分かるが、何もしない人も頑張る人も同じ工賃というのは、やはり納得いかない。そういう背景があって、ある日、利用者間でいきなりケンカになった。結局は警察沙汰。作業所といえども社会。安心できる場であってほしい。

 

・他でも、ちょうど中学生が見学に来ているときに、ケンカ沙汰が起こったことがある。

 

・就労移行なら、「それは就労にそぐわないから止めろ」で済むけど、B型は難しいかな。

 

・人間は、不幸には耐えられても、不公平には耐えられない。

 

六四天安門事件』のトラウマ

 

・中国の民主化運動に共感していたNさん。テレサ・テンが香港で民主化支援コンサートをすると知り、友人と一緒に香港まで聴きに行った。天安門事件では、友人が目の前で戦車に轢かれ、銃撃もされたが、最終的には日本に帰ってこられた。壮絶な体験から、今でも花火がダメ。銃声に聞こえる。深いトラウマになり発症した。