いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第277回の報告


第277回の報告(参加者10名)

 昨年はコロナ禍に翻弄された1年でした。振り返ってみると半分は中止になり、開催できたのは6回だけでした。今年に入っても、1月2月は中止。ようやく開催できた3月のいこうかいでした。今後もコロナの状況次第になりますが、心身障害者福祉センターが使用できる限り、第2金曜日に開催予定です。

 

♣Wさんが4月中旬に奈良県に引っ越しされます。今回、みなさんにお別れを伝えることができてホッとされています。いつか、また、いこうかいに遊びに来てくださいね。

 

♣「お金に困っていませんか?」

 自分の友人に、60歳近くになって障害年金の申請をしている人がいる。お金がないと何もできない。実家に住めば食べてはいけるし、障害年金があればこづかいには困らない。実家以外なら生活保護になるしかない。生活保護に抵抗はあると思うけど。

 

 実家暮らしも、親もいい歳だし、親の介護をしなくてはいけない。みんな、親の介護ができるか?面倒見切れんから施設にと思っても、施設に入るにもお金がいる。「親亡き後」が心配というけれど、「親ある今」も大変だ。家族会活動をしている親の子どもはだいたい調子が悪い。子どもが調子がいいと、家族会活動はしない。みんな、将来のことをどう考えている?

 

・今はまだ考えていない。

 

生活保護じゃけ、大丈夫。

 

・お金の心配より、身体や精神の衰えが心配。

 

・宝くじを買う。

 

ロト6を買ったら、3つ当たって千円だった。

 

・円盤が趣味(生きがい?)。今年度は月2枚までCDを買っていいことにしていた。ヘルパーさんに来てもらうために相談員さんが付いた。その人に「枚数じゃなくて、やっぱ金額でしょ」と言われた。そこで、年金の使い道を相談して決めた。月に、積立7千円;CD5千円(買うのはAmazonだけ。毎月プリペイドカードを5千円買う。);CD以外の遊びに5千円+工賃;食費・光熱費に2万3千円家に入れる;残り2万円は、1万円はケータイ用に、1万円はインターネット用に使う。通帳から月4万円下ろすが、千円札40枚で下ろして、使い道ごとに分ける。

 

・年金+ちょっと非常勤で、何とかなるかな??

 

・遺産分割が終わって、ちょっとまとまったお金が入ってきたけど、ずっと生活できるんかな、と心配だ。

 

・物価は上がるけど、景気は良くならない。うまい棒が12円になる。

 

♣将来の生活設計、過剰な心配はし過ぎず、でも、少しの対策を考えていけたらいいですね。