いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

いこうかい第300回の報告

第300回の報告(参加者11名)

 前回2月9日で、いこうかいはついに300回を記録しました👏👏👏

 

 のんびり構えてましたが、300回記念、ぼちぼち決めないといけないですね。日にちだけ勝手に決めます。4月12日(金)それに向けて、今から急いで準備します。みなさん、予定していてくださいね!

 

袴田事件』を知ってください。

 

・本日初参加のNさん。ずっと袴田さんの再審の支援をしてこられたそうです。

 

袴田事件は、1966年(昭和41年)6月30日に静岡県清水市の民家で味噌製造会社の専務一家4人が殺害されて集金袋が奪われ、この民家が放火された強盗殺人・放火事件の通称です。従業員で元プロボクサーの袴田巌さんが逮捕起訴され死刑判決を受けたが、冤罪の疑いが強いと言われている事件です。2023年3月にようやく再審開始が決定しました。

 

・なぜ袴田事件の支援をしているのかと問われて、かつて家族が冤罪事件に巻き込まれて苦労したから。

 

年取るにつれ、、、

 

・腰が痛くなったり、足や膝が痛くなったり、先日は、汁物を食べたとき、汁が鼻から出てきた。

 

・普段と違うことが起きたら、念のため受診してみるのがいいかも。

 

・来月誕生日を迎える。ついに亡母と同い年になる。感慨深い。

 

・父が亡くなったとき、墓じまいをして、お寺さんに永年供養をお願いしたが、事情があって、母の遺骨を一緒に出来ず、今家に母の遺骨がある。どうしたものかと悩んでいる。

 

・うちにも遺骨が置いてある。

 

性別違和で受診予定

 

・以前、仕事上の過労から発症して手帳を取ったが、自分のなかでは過労だけではない違和感がずっとあった。自分史を書いてみたら、子どもの頃から普通の男の子ではなかった。2年前に免許の更新で、化粧して写真を撮った。そのことで幸福指数がアップしたと感じた。もう40歳を過ぎたし、後悔しないように生きたい。性別違和で岡山大学病院に受診したいが、どうしても予約が取れず、広島市内の婦人科に受診し、岡山大学病院を退官して個人病院を開業している医師を紹介してもらい、4月に予約が取れた。

 

 

300回記念について