いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

いこうかいにはじめて参加する方へ

f:id:ikoukai260:20191014013402j:plain


いこうかいについて簡単に説明します。

 

いこうかいとは

いこうかいは広島市内で活動する精神障害者のワークサポートグループです。ワークサポートグループは当事者会、自助会(セルフヘルプグループ、自助グループ)ともいいます。いろいろな呼び方があります。 

 

いこうかいに参加するには

はじめていこうかいに参加するには、

いこうかい参加経験者の同伴、紹介でお願いします。

 

2回目以降は自由に直接会場へおこしください。

 

はじめての方でもお気軽におこしください。

聞き専、見学だけでも大歓迎です。

 

 

厳密には同伴、紹介制となっているけど、

WEBで見つけた、知人からいこうかいの話を聞いて、

とりあえず来てみたとか、

飛び入りでも大丈夫だと思います。

 

いこうかいの開催日・場所・参加費

開催日:毎月第2金曜日 18~19時(1時間)

場所:広島市心身障害者福祉センター

参加費:100円(お茶、お菓子あり)

 

 

 

※途中参加・退室もできます。

※新型コロナでお茶は休止中、

お菓子は強い要望があり復活しました。

 

2次会(19時すぎから)

2次会は近くに飲食店へ食べに行きます(希望者のみ)

お好み焼きいっちゃんが多いけど、

他に行くこともあります。2次会のみ参加する人もおられます。

https://maps.app.goo.gl/ShULkAHvtt9ekk3o7

 

開催日の変更はほぼなし。

変更するときはこちらでお知らせします。

8月はお盆の関係で、第3週になることが多い。

 

いこうかいの流れ

 

参加費を払う

途中参加ならば、気が向けば気分調べ。

 

18:00

司会者、書記を決める

参加者全員に気分調べ

パスして発言しないのもあり

一人が話を独占するのもあれなので、

1回の発言は10分までを目安でお願いします。

誰かが提案した話題について話し合う(ゆるい雑談)

 

例:仕事、生活、人間関係、日常生活でのお悩み相談

  各種行事の予定決め(忘年会・新年会・ビアガーデン、カラオケなど)

参加者全員に感想を聞く

パスして発言しないのもあり

19:00

終了、かたづけ撤収、希望者は2次会のお好み焼き(いっちゃん)等へ行く。

2次会だけ来る方もいます。

 

※17~18時に開場します。早く来た方が部屋を開けることが多いです。

 

開場まで1階の休憩スペースで時間を潰すこともできます。

 

以下のような感じでやってます。

 

 

 

 

 

 検索エンジン

いこうかいとは広島市で活動する精神障害当事者会(集まり、居場所)