いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第285回の報告

 

 

第285回の報告(参加者8名)

★今の職場(スーパー)に勤めて4年。障害は告知して障害者雇用で就職している。作業が遅いことは伝えてあるし。わかっているはずなのに、職場で怒鳴られたり「早くして」と言われたりする。その場では言い返せないけど、帰宅してから、悔しくてどうにもならなくてリストカットした。涙が止まらない。

 

障害者雇用に関して、職場は「配慮はするが、区別はしない」という方針。では、どんな配慮?調子が悪い時、「薬飲ましてください」と頼めば飲ましてくれる。でも、薬を飲んでしばらく休憩できるわけではなく、飲んでそのまま仕事に入る状態。

 

・店長は、「今のあなたでいい」と言ってくれるが、現場はそうはいかない。現場のリーダーや先輩のなかの3人くらいがキツイ。現場自体、人手不足で、みんなピリピリしている。

 

・仕事中は気が張っているけど、終わってからどよーんと落ち込む。

 

・仕事を辞めたいが半分、続けにゃいけんという思いが半分。

 

・支援者には相談している。

 

★そういう時、みんなはどうしてる?

 

・前の職場でよく怒鳴られた。そのうち慣れてきた。慣れるために、仕事を覚えた。

 

・言われても気にしてない。良くも悪くも「鈍感力」の達人! 

 

リストカットしてすっとするなら、(深刻なのはダメだけど)1年に1回くらいはした方がいい。

 

・自分は筋トレで発散している。腹が立つことはあるんで、相手を殴るイメージで筋トレをする。


★恒例の忘年会はどうする?

・コロナがまた増えてきているので、いこうかいとしては忘年会を企画せず、12月はいつものいこうかい、第2部お好み焼きに行きます。

 

 でも、やっぱり忘年会はしたい派の人は(この日は3人でした)、個別で行かれるようです。参加ご希望の方は「みどりのボス」に連絡してみてください。