いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第294回の報告

 

第295回いこうかいのご案内

日時:2023年9月8日(金) 18:00~19:00

場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

会費:100円

第294回の報告(参加者11名)

 

 7月のビアガーデンが終わったばかりなのに、「忘年会どうする?」「カラオケは?」の声が飛び交ういこうかい。

 

コロナ禍の3年余りのストレスって、やっぱりかなりのものだったのですね。

 

ある人のエピソ-ド

 

 直近の目標にとらわれて、飛ばし過ぎて燃え尽き症候群になった人。

 

 そういう時って、いろんな間の悪いことが重なりますね。住居付近で火事騒ぎがあって、避難に大変な思いをしたり、通所事業所のトラブルが、退所後も尾を引いていたり。もともと多趣味な人なのに、好きなことにも興味がわかなくなって、いわばどん底です。

 

 でも、最近、ちょっと光が見えてきたのかな。コスプレイベントの新しい衣装を見て、欲しくなったあたりから、ネガティブな独り言が消えた。新たなB型事業所もいくつか目星を付けて、見学に行く気になってきた。鉄道模型で、鉄道とバスを同時に走らせる構想をあたためたり。しばらく来れなかったいこうかいも、あらかじめ予定を決めておいたら、今日は来れた。

 

 光は見えたけど、ここからは、飛ばし過ぎ注意で、ぼちぼちと……、リカバリーの道は続く。

 

その他の話題

 

・お馴染み新幹線のカチカチアイス、10月末でJR東海の車内販売が終了するので、気になる方はそれまでに試してみてね。

 

・今、ヘアスタイルが気になっている人が、みんなに好きな髪色や髪型を聞いでみました。

 

いこうかい300回

 いこうかいはスタートしてから丸25年、来年2月で300回を迎えます。

 

 300回を越えたら、どこかで、300回突破記念イベントができたらいいなぁと思っています。

 

いつ頃、どこで、どんな形で、どんなことができるかな?

 

誰に来てほしい?

 

みなさんのアイデアや意見を、お寄せください。