いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第302回いこうかい(300回記念パーティー)の報告

 

         (画像は個人情報保護のため部分的に編集)

 

第302回の報告(参加者27名+2名←終了時に出現)

みなさん、4月12日・いこうかい通算300回達成記念パーティーにご参加いただいて、ありがとうございました!!

 

いつもの方も、すごーくお久しぶりの方も、初めての方も、呉越同舟たのしい時間を過ごすことができました。

 

会の始まる前にお祝いに駆けつけてくださった方、ありがとうございました。チョコレートの差し入れをいただいています。5月のいこうかいに持っていきますね。

 

 当日お配りしたプログラムに載せた『いこうかいの歩み』を、こちらにも載せます。

 

 

History of  IKOUKAI いこうかいの歩み

             (画像は個人情報保護のため部分的に編集)

 

 第1回いこうかいは、1998年4月10日にありました。

 

 その頃はまだ、小規模作業所がポツポツとできていたくらいで、社会資源も支援制度も少なかったなぁ。

 

ハローワークで就労支援の仕事をしていた稲田は、働きたいと思っている人たちが集まって、互いに支え合うグループを作りたいと思いました。

 

でも、どうしていいかわからない。そこで、職業カウンセラーの石井さんに、「こんなことやりたい。力を貸して」と頼み、パレアモアデイケアの宮原さんに、グループの作り方や、グループワークについて教えてもらい、グループの枠組みを作ってもらいました。

 

 そして、みどり作業所、東作業所、戸坂作業所バクの家、トムハウス、あやめ作業所、くみ木作業所などを廻り、協力を求め、第1回にこぎつけました。

 

 以来、回を重ね、100回、200回の節目にはパーティーを開いてきました。300回まで続けてこられたのは、ずっと一緒にやってきてもらった田中さんの存在あってのことです。感謝!田中さんはいこうかいの屋台骨です。

 

 最盛期には、毎回20人以上の参加があったね。お星さまになった大切な仲間も何人か。紆余曲折ありながら細々と続けてくることができました。

 

時代も変わり、情勢も変わり、グループの性質も変わってきました。スタートは「働くこと」がテーマでしたが、今のいこうかいは、「どう自分らしく生きるか」というテーマが前面に出ているように思います。

 

ともあれ、当初目指した仲間同士の相互支援、ピアサポートが実現できている、なんて気がしています。

 

当日プログラム



会計報告

1.支払い→ホテルチューリッヒ(貸方)

  6,000×29=174,000・・・①

 

2.収入(借方)

  会費      62,000

  埋蔵金     80,000

  いこうかいより 32,000

  合計     174,000・・・②

 

 

ネット記事への画像利用について

参考URL:https://atomfirm.com/sakujo/40445