いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第292回の報告

第293回いこうかいのご案内

🍺🍺お待たせしました・夏本番いこうかいビアガーデン🍺🍺

  日時:2023年7月14日(金) 18:00~21:00(17:00から入場可)

  場所:福屋広島駅前店屋上パノラマビアガーデン

  会費:男性3,800円;女性3,500円(各自精算)

  幹事:みどり作業所(082-256-1090)田中さん

 

*ビアガーデンの日は福祉センターには誰もいません。

なお、8月の第294回いこうかいは、第3金曜日(8/18)にあります。

 

 

第292回の報告(参加者14名)

いこうかいについて、もっと発信しようプロジェクト

いこうかいのブログを作ってくれています。

そこにいこうかいの報告、案内をのせていきます。

検索エンジンで「いこうかい広島」で検索してみてください。はてなブログの「いこうかい」にたどり着きます。ブックマーク(お気に入り)しておくといいです。

 

・また、「いこうかい@広島の精神障害者ワークサポートグループ」というTwitterのアカウントもあります。まだフル稼働ではありませんが、これからもっと活用していきたいですね。Twitterやってる人はまずフォローしてみましょう!!

 

ケータイ(ガラホ)・スマホ・パソコンでアクセスしてみてください。

 

 

★ブラック作業所で体調を崩したこと

・2年間通所したB型作業所。送迎に超高級車を使えるなんて、かなりブラックだと思う。前々からスタッフの質に疑問があったが、施設長が交代してから、更にひどくなった。自分のメンタルがやられて、様々な症状が出てきた。注意関心がいかなくなる。物忘れがうっかりを越えている。あれほどカープ命だったのに、声出し応援解禁なのに、カープ応援歌に関心が向かない。これって相当の重症。他者から心配されるほどやせた。B型を休んで1か月半。もうそこに行く気はないが放置している。

 

・家では猫3匹と暮らしている。兄猫が手術して、薬代やら療法食やらで物入りで、ついには介護うつのようになった。

 

・近年、株式会社が福祉業界に進出してきてから、質が落ちたような気がするなぁ!まっとうなところもあるんだろうけど、怪しいところもあるよね。