いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第296回いこうかいの報告

第297回いこうかいのご案内

  日時:2023年11月10日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

  会費:100円

 

 

 

第296回の報告(参加者11名)

・案内がなかなか作れなかった理由

 今回のいこうかいでは、ちょっとした衝突(?)がありました。Aさんが自らのしんどさを話している最中に、Bさんが「もう10分過ぎたので…」と介入しました。そこからお互いが少し攻撃的な論争に。

 

 これは、一度きちんと整理した方がいいな、と思ったわけですが、さて、どうしたものか?思い悩んで、なかなか案内が作れませんでした。でもね、「いこうかい」という場をみんなに気持ちよく利用してほしいので、私なりに精一杯整理してみますね。

 

★「いこうかい」ってどんなグループ

発足時は「仕事」をテーマに話し合う相互支援のグループでした。時の経過とともにグループの性格も変わってきて、生活全般をテーマにしているのかな、と思います。

 

 

 いこうかいに集まる人は、一人一人が違う背景、生活状況、価値観や考え方を持っています。金銭感覚も違いますね。

 

それぞれが「自分のものさし」を持つことは大いに結構。

 

 

ただ、他者を「自分のものさし」で測るのは控えなければいけないと思います。

その人は、自分とは違う「その人なりのものさし」を持っているのだから。

 

自分とは違う、その人のものさし、価値観や考え方はどんなものか、ちょっと思い浮かべてみたいですね。

 

★「いこうかい」のルールやマナー

 発足時のルールは、「人の話をよく聴こう/言いたいことは、何を言ってもいい/言いたくないことは、言わなくてもいい/答えたくないことは、答えなくてもいい/そして、ここでの話はここだけのことにしよう」というものでした。

 

 

 とはいえ、1時間という限りのある時間の中で、話を独占するという事態が起こり、「さすがに聞きっぱなしはしんどい」ということで、グループで話し合い、マナーとして、「一人が話すのは10分程度にしよう」ということで、グループの中で合意しました。この合意を知らない人もいたのだと思います。

 

 

★「いこうかい」に望むこと

 「いこうかい」は相互支援のグループです。ここに来て、みんなの顔を見て、みんなの話を聴いて、ホッとしたり元気をもらう場でありたいと思います。

 

 

自分にとって大切なことと、相手にとって大切なことは違う、ということを忘れずに、自分の価値観で測って相手を攻撃するのではなく、相手の価値観を尊重して「自分の価値観とは違うけど、この人の価値観からすると、今とても辛いのだな」と共感したい。

 

しんどさのど真ん中にいて混乱しているとき、簡潔に話すなんて、難しいですよね。それでも、頭の片隅に時間をみんなで分かち合うという感覚は持っていてほしい。聴いてる方も、わかりにくい時は質問を挟むなどして、わかろうと努力したい。寄り添っていきたいですね。

 

追記:

忘年会について

12月のいこうかいの後、場所を移動して忘年会をします。11月のいこうかいで場所は分かると思います。

 

一回の発言は10分まではあくまでも目安、臨機応変

※一回の発言が10分までというのはあくまでも目安です。

 

お役所的に10分超えたら絶対こえたらダメというわけでもなく、一人がずっと話を独占するのはどうなのかなということで考えたルール?目安です。

 

臨機応変に考えて、参加者が少ないときは一人が長く話すこともあるだろうし、一人の話をじっくりと聞く必要があるときもあるかもしれません。

 

あらかじめ整理しておいて、簡潔に話すと伝わりやすくなるかもしれません。

 

何はともあれ、いこうかいではいろいろな考えの人がいるので、お互いの価値観を尊重して、なるべく一人が話を独占しないようにゆるーく会話を楽しんでいきましょう。

 

次回もたくさんのひとの参加を楽しみにしています。