いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

いこうかい第299回の報告

第300回いこうかいのご案内

 

  日時:2024年2月9日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

  会費:100円

 

第299回の報告(参加者14名)

 

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

 年明け早々、能登半島地震が起きたと思いきや、翌日には、羽田空港日航機と海保機の衝突事故が起こり、日本中に混乱の渦を巻き起こしました。日本列島、いつどこで地震が起きても不思議ではなく、今回の地震も、決して他人事ではありません。被災されたみなさまが一日も早く平穏な日常を取り戻されますよう、お祈りいたします。

 

「いこうかいで寄付の取りまとめを」との声もありましたが、いこうかいではとりまとめは致しません。近所のスーパーで寄付する、所属団体で寄付する、ふるさと納税を利用する、ドラえもん募金をする、など、いろいろ方法はありますので、各自の判断と気持ちで行ってください。

 

★いこうかいに来たくても来られなかった話

 

 去年のビアガーデン(7月)以来、来たくても来られなかった。8月は広島駅まで来たが、調子が悪くなって帰った。その後も、電車には乗ったが、引き返したり、仕事終わりの後、いこうかいの頃が疲れや不調のピークになることが多く、来られなかった。ようやく今日来れて良かった。

 

★昨年4月に作業所を辞めた後も本調子には遠い話

 

 調子が悪いと、身だしなみにも気を配れない。美容院に行きたくて、そのためのお金もあるのに行けない。鉄道模型が好きで、稲荷町のダイヤモンドクロスを思い浮かべて、妄想で済んでいればいいのに、(今はできないと思うのに)CADで図面を起こしてみたりしている。

 

★フラッシュバックに苦しんでいる話

 

 以前B型に行っていたときの話。評価シートに「うつ病の再発防止のために、スポーツセンターで運動している」と書いたら、「目に見える変化が見えないので、評価できません」と施設長に書かれた。納得できないので真意を聞きに行ったが、まともに対応してくれないので、市に訴えた。それでも「読まずに書いた」など意味不明のことを言われた。現在はA型に在籍して事務仕事をしているが、トラウマ的フラッシュバックが起こり、“思い出し怒り”にかられ、仕事に支障をきたしている。

 

いこうかいについて

 

 いこうかいは何でもあり。雑談OK。うんちくOK。趣味の話OK。悩み相談OK。深刻な話OK。なんだけど…、やっぱり、「(上に上げた3例のような)話が聞きたかった。関係ない方向に脱線しすぎた時、軌道修正する装置があったらいいな」という意見もありました。これからも、みんなで、いこうかいを、安心して話せて、元気をもらえる場にしていけたらいいですね。