いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第288回の報告

第288回の報告(参加者9名)

今回は初めての試みで、全員が司会者というスタイルでやってみました。どうでしたか?

 

Sさんは牛若丸!

 過去の体験をユーモアを交えて笑いに昇華させる達人級の自分語り。とても紙面では伝えきれません。是非いこうかいに足を運んで、五感で感じ取ってください。とはいえ、その一端を…

 

『かつて牛若丸になった話』

 当時のパートナーに連れられて、H病院に任意入院に訪れたS氏。院長の診察を逃れて屋上に行き、牛若丸が如くピョンピョン飛び跳ねて追手から逃れ、その場は大騒ぎに。とうとう病院が警察を呼び、警官7~8人がかりで取り押さえられた。当のS氏、記憶はすっぽり抜けているが、警官に捕獲されたときに意識が戻ったとのこと。結局、任意入院のためH病院に行き、S病院に措置入院になった顛末。これは「S氏の牛若丸事件」として伝説になったとさ!

 

 みんなも自分語りを極めて伝説を作ろう!!

 

フードバンクや食糧支援について

 お金があったらあるだけ使い、いつもお金に困っている友人がいる。お金を貸しても意味がない。食料の現物支援が一番役に立つと思うが、それってどこにあるんだろう?

 

・フードバンク事業あいあいネット

 安佐北区可部3丁目9-21 ☎082-819-3023 活動日:火木金(祝日休み)10:00~15:00

 

・フードバンクゆるティ

 海田町堀川町1-8 ☎080-2185-1586 活動日:木

 

・以前いこうかいに来られたシェアリンク広島の井原さんのところ

 2月26日(日)14:00~16:00 大芝集会所にて物資提供会

 

・その他、個別に支援している団体は社協に問い合わせてみると分かるかもしれません。 

 

マスクについて

 政府は、マスク着用について、3月13日からは個人の判断に任せるとしていますが、いこうかいでは、第一に、会場である福祉センターのルールに従うことにします。

 

次回は10日なので、マスク着用でお越しください。

その後については、また、みんなで話し合いましょう。

 

以下の画像は厚労省サイトから引用