いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第275回いこうかいの案内と第274回の報告

第275回いこうかいのご案内
日時:2021年11月12日(金) 18:00~19:00
場所:広島市心身障害者福祉センター 3F和室
会費:100円(お茶・お菓子の提供はありません)

 

 

274回の報告(参加者10名)

 広島県のコロナ集中対策が1014日まであり、108日は福祉センターが使用できなかったので、1週間ずらして第3金曜日の12日に開催しました。1週間ずれたことで、参加できなかった人もおられました。初めての人、久しぶりの人の参加もあって、ちょっと心動かされる会でした。

 

🍎転職を考えた話

 CDチェックを生業にしているさん。どうしても音が飛ぶんです。例えば80分のCDで、75分で音が飛んだら、また最初からやり直し。結構大変なんだとこぼしたら、さんから「キミ、転職しなさい」とのアドバイス。それもそうだと、さん転職を考えました。でも、他にやりたいことが見つからない。で、今のところ、転職は見送りだそうです。←「転職しなさい」という発想が凄いと思いました。

 

🍎転職をした話

 4月末に、地活からB型作業所に変わった。時給100円→500円にアップ。123時間で、週4日行けば、皆勤賞も出る。収入が増えて良かったんだけど、収入が増えれば支出も増える。もともと多彩な趣味の上に衝動買いもあるので、クレジットカードは全部解約。今はLINEペイのみ使用している、やり繰りの苦労が語られました。

 

🍎死にたいと思うこと

 いろんなことがあり過ぎて、何で生きとるんかな、生きる意味あるんかな、と思う。作業所でいやな思いをしたら、何で生きとるんかと思う。子どもの頃から虐待がすごかった、死ぬ手前まで何回も行った。だから死ぬことが怖くない。家族は病気のことは分かってくれない、意志が弱いと言われる。

 

🍎身内が亡くなった

 遺言に沿って取った行動を、他の頼りにしている人に咎められ、やるせない思いをしている。

 

🍎苦しさを吐き出してこそ未来がある

死にたいと思ったこともある。屋上まで行って、そこで精神科に入院になった。そんな過去があるが、今は、植物人間になっても生きていたいと思う。

 

🌸結婚しようよ~(^^♪

 以前別々にいこうかいに来られていた方、お二人が久々に来られました。一緒に!え?え?いつの間に? おめでとうございます!!とても落ち着いて、幸せそうなお二人に感動です。