いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第272回の報告

第273回いこうかいのご案内 中止となりました

 

日時:21年5月14日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F和室

  会費:100円お茶・お菓子の提供はありません)

 

第272回の報告(参加者13名)


★いこうかいの趣旨について


 いこうかいの第1回は1998年4月10日でした。今からちょうど23年前のことです。最初は就労をテーマにした当事者の相互支援活動の場を作りたいという思いで始めました。当初の趣旨は、「いこうかいは、働いている人やこれから働きたいと思っている人が、『仕事』をテーマに話し合うグループです。うれしいことや悲しいこと、つらいことを分かち合って、お互いに支えあったり、助け合ったりすることを目的にしています」というものでした。


 それから約2年半経った第30回に「仕事」の捉え方について論争が起こりました。正社員、パート、アルバイトを問わず、また、作業所で働くことも「仕事」ではないか。ある人にとってはデイケアに通うことが「仕事」であることもある。また、「はたらく」とは、傍が楽になること。極端に言えば、赤ちゃんにとっては泣くこと、息をすることが「仕事」。各人の「仕事」についての見方は主体性に任せ、幅広く考えてもらえばいい、ということになりました。そのうえで、いこうかいは「働くこと」に特化したグループ。「働くこと」にまつわる様々なことを話し合うグループです。


「働くこと」を続けるためには、日常生活も余暇の過ごし方も、人間関係の持ち方も金銭管理も、あらゆることが必要です。なので、「いこうかいで話し合う話題は何でもあり!」なんですね。

 

★みんなでカラオケ行きたい!ビアガーデン行きたい!

かつてのいこうかいカラオケパーティーは大きな部屋に20名以上が集まって、ハチャメチャ!盛り上がると『リンダリンダ』や『TRAIN-TRAIN』で踊って?飛び跳ねてました。そんなワイワイカラオケに行きたいよね。まぁそれもみんながワクチン接種できるまで待つことになりました。

 

★作業所は共産主義


 インパクトの強い問題提起。この人が伝えたかったのは何だったんだろうと考えて考えて、ざっくりと2つの論点にまとめてみました(違ってたら教えてください)。


①作業能力の高い人も低い人も、一生懸命取り組む人もあまり作業しない人も、同じ時給。時給100円で、どんなに頑張っても1日400円。やってもやらんでも同じなら、やらんほうがマシになる。それが共産主義。だからソビエト連邦は崩壊した。(作業能力の違いはボーナスで多少考慮されているようだが…)


②自分は物欲の塊で、際限がない。だからもっと稼ぎたい。A型は以前行って合わなかったので、B型に挑戦しようと思っている。


 面白い提起だと思います。ただ、①と②がごちゃ混ぜで話されていたので、聞いてる人は論点がつかみにくかったかもしれません。「これについて自分はこう思うけど、みんなはどう思う?」と、対話を促してもらえたら、いろんな意見が出てきそうですね。