いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第273回の報告


第273回の報告(参加者9名)

 5月6月と、2か月コロナのために休んだいこうかい、久しぶりの開催でした。初参加の方もおられましたが、なんとな~くゆる~い会でした。そのゆるさがいいなぁと思いました。

 

 ちょっとテンション高めのT♪さんが司会にチャレンジ!T♪さんは、知る人ぞ知る円盤(CD)の守護神のような人。所有する円盤の動作チェックを生業にしています。その守護神に向かって、現在スマイル中山に来ている実習生が「音楽は聴くもんでしょ」と言い放ったのです。「音楽は所有するものではなく、聴くもの」、天地がひっくり返るような衝撃でした。

 

 そうした背景の中で、いこうかいで、音楽についていろいろ話が出ました。

 

 CDを買って、歌詞カードを確認しながら聴く人。

 

 そんなん面倒じゃん。You Tubeやサブスクでスマホですぐに聴けるじゃん。と言う人。

 

 いやいや、CDかけたり、レコードで聴いたり、ひと手間かけていい音で聴くのが楽しいと言う人。

 

 レコードプレイヤーまで持ってるなんて凄い!と、内心で感動していた私。

 

 MDで聴くという人もいて、「懐かしい~」という声が上がりました。昔、雑誌の付録に付いていたペラペラのレコードもありましたね。 音楽の話から円盤つながりで、自衛隊のDVDを集めている話や、果てはUFOの話まで話題は広がりました。

 

衝撃の事実第2弾は「いこうかいの高齢化」問題。

今回参加した人の最年少は40歳。初めて来たときは20代だったとのこと。まぁ、いこうかいは23年目に突入してますから、長く続いてきた証拠ですね。

 

ゆる~い会でしたが、最後に「みんなの話を聴いて癒されました」という感想も出て、ゆるさも含めて、いつもの場所でいつもの顔に出会う癒し効果はすごいな…と思いました。