いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第267回の報告(参加者11名)

第268回いこうかいのご案内

日時:2020年10月9日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F和室

  会費:100円お茶・お菓子の提供はありません)

 

 

第267回の報告(参加者11名)

 

久しぶりに参加した人から、「少しシステムが変わったのかな?」というつぶやきが…。コロナ後初めて来られた方はちょっと勝手が違うかもしれませんね。

感染拡大防止のために、会場である心身障害者福祉センターから「施設利用のルール」が幾つか求められています。そのため当分の間はお茶・お菓子の提供は控えています。必要な人は各自持参するようお願いしています。会費は無料にしていましたが、案内文の作成や郵送のための費用が掛かるので、話し合いで今まで通り100円集めることになりました。また、会場内では3密を避けるためにソーシャルディスタンスをとって座ってもらっています。ご理解をお願いします。

 

☺何はなくとも「いこうかい雑学」

 「新幹線のアイスは何故あんなにカチカチなのか?」

 ・新幹線でアイスを食べたことのある人が約3分の1(結構多い!)横浜で買って名古屋で食べるくらいがちょうどいいとか。相当ですね。

 ・すぐにググった人からの情報。製造するスジャータめいらく名古屋製酪)によると、「乳脂肪分が高く空気含有量が低いため濃厚、濃密で溶けにくいこと」、そして「販売時、ドライアイスによる温度管理が徹底されていること」が理由といいます。いつか新幹線に乗ったら、私も食べてみようっと。

てんかんについて

 ・自分はてんかんもちで、最近発作の回数が少し増えている。ほかの人がてんかんとどう付き合っているのか知りたい。

 ・あいにく今回の参加者にはてんかんの人はいなくて、てんかんについてよく知らない人が多かった。

 ・身近な人でてんかんの人とのかかわりの体験談はあったけど、やはりよく分からない感は拭えない。そこで、きっとてんかんに詳しいに違いない「○○さん、レクチャーしてほしいなぁ」というリクエストが…。もちろん、いこうかいは貧乏だし、交通費は自費、講師料はボランティア、ことによると持ち出しがあるかも?…こんなだけど、○○さん、引き受けてくれるかなぁ?

 

 

☺お楽しみ企画

 ・みんなでパラリンピック観に行きたい。テニスの○○さんや車いすバスケの試合。

・今年は忘年会するの? Go To Eatやお店の安全対策やメニューについて情報を集めて考えよう。

 

☺コロナは本当に怖いの?

・すごく怖がっている人と、全然怖がっていない人と、ギャップがすごく大きい。だから、すごく怖がっている人、弱い人に合わせて、最低限のこと(手洗い・マスクなど)はやっていくのがいいと思う。