いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第278回の報告

第278回の報告(参加者7名)

 季節の変わり目、花粉や黄砂も飛んできて、朝夕の気温差も大きく、なかなか体調管理の難しい日々ですね。お元気ですか?なんだか今回はお疲れモードの人が多かったのですが、いこうかいの場の空気感に触れると、不思議と元気をもらえる気がします。

 

♣疲れが取れない。

・筋トレして、作業所に行って、昼で帰るけど、そのころにはもうエネルギーが切れている。

 

・自分は幼いころから疲れている。

 

・疲れが取れないのは、薬が多いのか、年齢のせいか、眠りが悪いのか?

 

・精神薬は多くないが、身体的な病気の薬が多い。

 

・食生活の改善を目指すべきことも、自分は外食やスーパーの弁当が多いので無理。薬に頼らざるを得ない。

 

・頻尿と、飼い猫に起こされたりで、夜中に何度も起きる。

 

・早く寝たいが、ついつい遅くなり十分な睡眠時間が確保できない。

 

・年齢的なものは否めない。

 

・作業所で、同じ作業に取り付かれたようになって、止められなくて疲れた。

♣入院したい。

・コロナ生活に疲れた。

 

・心が悲鳴を上げているんだね。

 

訪問看護の人や、デイケアの人には、「入院させてくれ」と頼んでいる。

 

・医者には断られた。

 

・とりあえず、ショートステイを利用してみたら?

 

ショートステイもどんどんなくなっているよね。

・南区の地域活動支援センターⅠ型も、母体の医療法人の代が変わってから廃止になった。別組織がそのⅠ型を引き継ぐことになっていて、4月18日から新たに出発の準備をしている。← 世の中、そんな変動があるのか!!