いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第283回の報告


第283回の報告(参加者10名)

 夏の終わり、秋が忍び寄る季節の変わり目、ちょっと疲れの出る時ですね。なんか重だるい…。この時期、胃腸が疲れている人も多いので、みそ汁など温かいもので水分補給をするのも一つの養生です。

 

 さて、「円安や物価上昇」のニュースが多い昨今、節約の話題がいろいろ出ました。

 

◆一人と猫3匹暮らしのTさん、通所するB型事業所でハラスメントがあったりして、つらい思いをしているけど、そこを辞めるわけにはいかない、その理由とは…

 

・6月末に3匹のうちのお兄ちゃん猫が手術をして、大枚のお金が吹っ飛びました。薬代も病猫用の餌代も高くて、地活の給料では到底足りない。だから今のB型で稼ぐしかない。

 

・今年の暑さでは、猫のために24時間エアコンをつけっぱなしにせざるを得ない。そのため、いろいろ節約生活をしている。まず、自炊を始めた。今日のいこうかい、昨日の自炊で浮いたお金があって、第二部のお好み焼きにも行けるので参加した。

 

・この生活、相手は猫だけど、まるで介護うつのような状況になってくる。ニャンコ以外に何か楽しみをもっていないとしんどい。目標が必要だ。

 

・【今の目標】国鉄381系電車で最後の現役が岡山ー出雲間を走っている「やくも」。それも2024年春以降引退する。12月に「やくも」の模型販売があるので、お金をためて買いたい。

 

◆1年限定価格だけど、シムフリーのケータイを非常に割安に使っている。この話題は、IT強い系メンバーの間で非常に盛り上がっていたが、アナログ系その他大勢はチンプンカンプンで、詳しくお伝えすることができない。

 

◆まさに親亡き後真っただ中で苦闘しているKさん。貯蓄はあるけど、支出が多い。今まで親が支払っていた固定資産税や火災保険、その他諸々。やっていけるのだろうかと不安だ。後片付けも、一人で少しずつやっている。休みの日はほぼ片付け。

 

◆最近手が痛いのが心配。手とは別で、近々手術をする。それも不安だ。

 

◆節約名人のDさん。電気の使用量は月千円前後。ガスは止めている。毎日行くスポーツジムで朝シャワーを浴びる。気持ち悪いときは、夜、冷水を頭からかぶる。調理はしないので冷蔵庫は不要。食事は外食か弁当。

 

◆現在、市営住宅応募中。引っ越しを考えている。一人で運べないものは洗濯機くらい。荷物は非常に少ない。もし、当選したら、引っ越し作業をみどり作業所で請け負ってもらえないか?工賃にもなるし。

 

→当選したときはご一報を。その時の応相談ということで…。