いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第282回の報告


第282回の報告(参加者11名)

 いつまでもコロナ感染、収まらないですね~。とはいえ、行動制限が出なくて、福祉センターが使えるうちはいこうかいを開催しようと思っています。みなさん、十分用心しておいでください。

 

♣A型もB型も地活も利用経験のある人から、現在利用しているB型で溜まったうっぷんを晴らすべく、不満を吐き出すような提起がありました。曰く…

 

・福祉と言えど、あまりにモラルがなさすぎる。ズブズブ。B型なのに、来てすぐ帰る人を良しとしている。それでいいのか。何度かスタッフにも話をしたが、そのスタッフには何かを変える権限がなく、なだめられて終わる。

 

・一時期糸が切れて、「今日は行くまい」という日もあったが、猫を3匹飼っているので餌代もいる。稼がないといけない。節約のために、酒は1日1本しか買わないことにしている。安売りだからとまとめ買いをすると、結局飲んでしまう。

 

・そういう不満はあるが、Wi-Fiが使える、無料で昼食が出る、自立支援の更新などの書類作成にスタッフの手助けがある、などの環境には満足している。

 

・FA権を行使して、移籍したらいいんじゃない。

 

・最終的には移籍かなあ。でも、それも労力使うし、こう暑くてはね。

 

・とある地活で、今、工賃会計が赤字で、どうしたらいいかという話し合いをしている。そこでは、問題があると、利用者で話し合って、利用者が決める方式。もともと、あまり作業をしないところで、内職も一つしかない。内職を増やそうという案もあったが、乗り気な人が少なく廃案になった。いくつか案が出ていて、通所手当(行くだけでもらえる)の額を減らして、作業した額を増やす案、通所手当を百円にして、作業手当をなしにする案、毎月工賃を山分けする案(決して赤字にならない)が出ている。

 

・別のとある地活では、決して赤字にならない山分け方式なので、30分1ポイントだが、1ポイントの金額は毎月変動する。

 

♣お金に困っていない?

・もう親がいないので、固定資産税や火災保険など、お金には困ることが多い。太陽光パネルやら外壁塗装やらセールスの電話が多いのも困る。

 

・セールスの電話がかかってくるのは固定電話。固定電話がないと困ることは少なくなってるので、固定電話を解約することが一番の対策だ。