いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第290回の報告

第291回いこうかいのご案内

  日時:2023年5月12日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

  会費:100円

第290回の報告(参加者13名)

 今回は、もしかしたら10年ぶり位かも知れない懐かしい人に会えて、すごくうれしかったです。

 

第4回ひろしま当事者研究楽会のお知らせ

・いこうかいとは別グループながら、参加者がかなりかぶっている、ひろしま当事者研究楽会というグループがあります。

 

来たる5月13日午後2時から、東区総合福祉センター3階大会議室を会場に、第4回ひろしま当事者研究楽会を開催します。

 

べてるの当事者研究ひろしまの味をブレンドして、個性豊かな手作りの、ぬくもりに満ちた空間になるはずです。お時間のある方、ぜひ来てみてください。ちなみに入場無料です!

 

・あなたの知っているあの人もこの人も、これから知り合うかの人も発表します。楽しみですね~!

 

眠りについて

・睡眠ってとても大切で、だからこそ悩み深い問題ですよね。ある人は朝起きられない悩み、ある人は夜起きていられない悩み。

 

・もともと1日の半分くらい長く寝ていた。少し睡眠時間を短くしたいと思って薬を減らしたら、寝付けなくなった。必然的に朝起きられない。午前に活動しているグループに行きたいと思っても行けない。

 

・場の雰囲気ができあがってしまったら、入れない。遅れて行くのを嫌うので、間に合わない時は行くのをやめる。だから、なかなか約束ができない。

 

・自分も朝が苦手なので、用事は全部午後からにしている。

 

・メインの薬を30~60分前に飲んで、寝たいときに睡眠導入剤を飲む。そうすると、すっと眠れることが多い。それと運動をして体を疲れさせることが大事だ。

 

・もともと夜型人間だが、朝活をしたいと思って、朝型になろうとしている。今試しているのは、寝る前に、朝起きたらすることを書いて寝ることと、スマホを枕元に置かないこと。

 

・逆にスマホを朝起きに活用している。朝5時にゲームをすることを日課にして起きている。

 

・自分は、夕方5時6時になると眠くなる。ドラマを見たいけど、寝てしまう。もっと遅く寝て、朝も遅くまで寝ていたい。

 

心身障害者福祉センターの施設利用団体登録について

 本年度より利用団体登録制度が新設され、センターを利用するためには登録が必要になりました。各団体が公平に利用できるようにするため、利用団体の構成員の名簿(名前のみ)も必要になります。名前を載せてもいいよ、という人だけの名簿ではだめだとのことで、過去3か月の間に参加した方の名前を載せさせてもらいました。外部に名前が出ることはないとのことですので、皆様ご了解ください。