いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第265回の報告

雨の中にも関わらず、多くの人が集まりました。いつも第二部で行くお好み焼きの「いっちゃん」の大将が、NHKのプロフェッショナルでお好み焼き職人として紹介されていて、それを観た人たちが「観た?」「私、観たよ」と、いこうかい開始前に盛り上がっていました。第二部はもちろん「いっちゃん」でした。

 さて、いこうかいでは。ようやく始まったプロ野球から、われらがカープの話題。歴代監督の選手起用の考察などを聞きました。

 また、コロナ後の世界観でしょうか?「いつか食糧危機が来るのではないか」と考え、いろんな物資を備蓄している人から、小麦粉の賞味期限が11月に迫っているので放出を考えているとの報告がありました。

 この日は、本当にいろんな人から、いろんな雑学やうんちくがいっぱい飛び出しました。

 

 

 いこうかいの参加費について

 

現在、コロナ対策で飲食ができないので、いこうかいの参加費を無料にしています。参加費は、お茶やお菓子代の他に、いこうかいの案内の郵送のための費用(封筒・切手)にも使っています。本来なら、みどり作業所で用意してもらっているお茶やコーヒーの代金や、メールで案内している人の分の費用も、みどり作業所に甘えている状況です。そんなことを話し合った結果、お茶お菓子の提供はできないけれど、参加費は毎回100円集めることになりました。ご協力をお願いします。

 

 コロナ第2波が広がりを見せています。皆さま、十分に気を付けてください。

 

★いこうかいは、何の後ろ盾もない任意の集まりです。運営費へのご寄付は随時受け付けています。