いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第291回の報告


第292回いこうかいのご案内

  日時:2023年6月9日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

  会費:100円

 

 

第291回の報告(参加者12名)

 前回お知らせした「第4回ひろしま当事者研究楽会」、おかげさまで無事終了しました。雨の中、予想以上の来場者を迎えることができ、うれしかったです。

 

第4回ひろしま当事者研究楽会について

・楽会を翌日に控え、未だ発表内容が固まっていないS氏。いこうかいの場を借りて、ちょっと予行演習。自意識をテーマに、若い時は自意識が強くていろいろ苦労があったこと、齢を重ねて、鈍感力も付き、苦労も軽くなった今。とても興味深い内容でしたが、「難しい」などの声が上がり、その夜は徹夜になったことでしょう。当日の発表は素晴らしかったです。

 

・発表予定だったFさん。体調不良でお休みされることになりました。それを聞いたTさん。ピンチヒッターで代役を務めることに。何しろ発表は翌日ですからね、Tさんも間違いなく徹夜だったことでしょう。当日は堂々と発表。Yさんにきれいなポニーテールにしてもらったのが、功を奏したのかもしれません。

主治医について

・薬が合わなくて、2か月苦しんでいた。苦しんだ末に転医した。新しい主治医になって、薬が変わって、だんだん良くなってきた。

 

・B薬が処方されていたとき、夜7時8時に寝て、翌日の夜までずっと眠り続ける状態だった。病院に電話したら、「すぐ来てくれ」と言われて薬が変わり、ずいぶん楽になった。

 

・自分の主治医は、病状だけでなく、私生活のこともよく聴いてくれるので助かっている。

 

・自分の主治医は、気性の荒い先生で、そんなことは話せない。

 

・人によって合う合わないの相性はあるよね。

 

🍺ビアガーデンのお知らせ🍺

 

細かいことは6月のいこうかいで決めますが、今年は久しぶりに7月にビアガーデンを予定しています。ですから、7月は定例会は無しで、6時からビアガーデンに現地集合になります。

 

 金額もまだ未定ですが、大まかな人数で、できれば予約をしておきたいと思っています。5月のいこうかいに参加されなかった方で、「ビアガーデン行きたい!」方は、とりあえずみどり作業所の田中さんに連絡してください。楽しみですね~(^^♪