いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第275回の報告

第275回の報告(参加者12名)

 2019年12月、中国湖北省武漢市を中心に発生した新型コロナウィルスCOVID-19。短期間で全世界に広がりました。2021年11月14日時点で全世界の感染者数は約2億5,296万人にのぼり、死者は約509万人となっています。日本国内でも、2021年11月13日時点で、感染者は172万4,989人確認され、1万8,324人が命を落としています(NHK特設サイトより)。

 

 コロナ禍はいこうかいにも影響があり、2020年は、3月、4月、5月が中止になり、2021年は、1月、2月、5月、6月、8月、9月が中止になりました。10月は1週後ろにずらして開催し、11月にようやく通常開催に戻ったところです。

 

 そんな状況のいこうかい、みんなでコロナの話をしました。

 

♠ワクチンを打った人も打たなかった人もいると思うけど、副作用とか、どうだった?

 

・2回目の後、10年ぶりに38度の発熱があった。しんどかった。

 

 ・何もなかった。

 

 ・筋肉痛があっただけ。

 

 ・作業所で、タダで美味しいご飯を食べられる日があるが、予約制。ワクチン2回目の翌日だったので、副作用で食欲がないかもしれないと思って予約しなかった。でも、食欲しっかりあって、美味しいタダご飯を横目で眺めた。「予約して食べなかったらどうなりますか?」とスタッフに聞いたら、「どうもならないけど、キャンセルしたらイヤな顔されますよ」と言われて、イヤな顔されたくないと思って…。

 

 ・来週、2回目を打つ。ワクチン打ちたい人が打ち終わってからと思って、急がなかった。

 

♠感染予防、マスク、コロナについて、どんな考えをもっているのかな?

 ・コロナをすごく恐れている人と、あまりに気にならない人といるよね。自分は、まぁワクチンも打ったし、かかっても死ぬことはないと思うし、気にならないけど…。

 

 ・自分は独り者だから気にならないけど、家族がいたら違うかもしれんね。

 

 ・家ではマスクしないけど、実家に帰った時はマスクをする。

 

 ・第一病院のデイケアは、不織布マスクをしていないと参加できない。

 

 ・家に消毒液を置いていて、何かするたびに消毒している。手が荒れて、消毒液が沁みるのが癖になっている。いこうかいの最中にも何度か消毒!

 

 ・コロナはいろんなもの、対極にあるものをあらわにしてきたと思う。

♠忘年会、カラオケなどについて

 ・コロナが落ち着いてきているとはいえ、大人数の忘年会はまだちょっと早いのでは。12月はいつものいこうかいをして、忘年会をしたい人は少人数で個別にしてもらうことになりました。

 

 ・2月のカラオケも見送りになりました。なお、2月は第2金曜日が祝日なので、第3金曜日の18日に変更する予定です。