いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第286回の報告


第286回の報告(参加者7名)

★1年が過ぎるのは早いですね。もう12月。というわけで、今年の反省~!

 

・うまくいかないことが沢山あった。人ともめた。自分に原因があるのだろうと思うが、まぁええか…と思うことにした。

 

・今年は疲れていた。

 

・精神以外の病気がいっぱいあった。

 

・イヤなこと、苦手なことから逃げまくりだった。

 

・反省すること?俺様にあるワケがない!

 

・生活が苦しくなった。

 

★ヘルパー、あれこれ。(野球に例えて)

・慣れ親しんだヘルパーさんが、8月に体調不良のため登録抹消。代打ヘルパーさんが登場。10月まではOKだった。が、11月のある日、延長コードを用意しておいたにも関わらず、使ってほしくないコンセントを使った挙句、部屋中のコンセントに刺してあるコードを、断りなく全部抜いてしまった。ネット関係の設定など、一瞬でパー!危険球にて一発退場!

 

 おかげで、調子は崩すは、修復にえらい時間と手間はかかるは、散々な目に遭った。主治医とも相談し、以来2回続けてヘルパーをキャンセルしている。始末書を要求しているが、書いてくれそうもない。仮にも料金を受け取るプロのはずなのに、怒りが収まらない。みんなはどうだろう?

 

・自分にとって、ヘルパーさんは今も将来も必要だと思う。今はいい人に当たっている。

 

・自分は訪問看護を利用している。主には雑談。

 

訪問看護とヘルパーと、両方利用している。

 

・介護業界は常に人手不足だから、どんな人でも採用する。だから質にばらつきがある。ヘルパーをする方にとっては、条件が悪すぎる。

 

・知り合いに、「ヘルパーさんにいい気分になって帰ってもらう」ことを課題にしている人がいる。

 

★B型に行きだして2年になる。いろいろ問題はあるが、飼い猫の薬代や、病猫用の餌代を考えると、B型以上の職場でないと費用が賄えない。お金の問題、あれこれ。

 

・親の葬儀には出ないつもりだったが、あるところで、喪主をすれば葬祭費が出ると聞いたので、葬式をしてもいいかと思い始めた。

 

・親を見送ったが、「もっと優しくしとけばよかった」と後悔することばかり。

 

・親亡き後、家の維持費や税金、将来の生活費など、お金のことを相談できるところが欲しい。

 

・親亡き後と言うが、親亡き前、親の介護をどうするかというのも、大きな課題だ。