いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第249,250回いこうかい活動報告

第251回いこうかいのご案内

日時:2019月2月8日(金) 18:00~21:00(以降)

  場所:ビリー・ザ・キッド 愛宕

  会費:2500円

申込み・問合せ:みどり作業所082-256-1090または田中携帯090-****-8457

  ※飛び入り、ドタキャンOK

   

第250回の報告  *参加者16名

〇野球観戦について

 ・チケットが手に入れば希望者で行こうと思います。

 

〇大切なものが壊れたりしたときのショックについてどのように対応していますか?

 ・物が壊れたときには、悪いことがこれで終わりになる、自分の身代わりになってくれたと思うようにしている。

 ・壊れないと信じている、祈っている、努力している。

 ・新しいのを買おう。買った。ランクを上げた。

・修理できないのか

 

〇下の階の部屋が火事になるという大変な目にあった。猫とともに命が危なかったかもしれない。

 

〇地域の役割(消防団など)を断ったが大丈夫だろうか

 ・誰かに相談して決める

 ・断って正解

 ・町内会など地域の付き合いは難しいと思う

 ・病気を理由に断ることもありだと思う

 

 

 

裏面に続く

 

 

 

第249回(2018年12月14日)の報告 *参加者16名

◈Uさんからの話題

 今年心を揺さぶれられた事/来年のいこうかいまたは自分に期待する事

・Uさん

  父と名古屋に行った。

 ・Tさん

  ライブに行くお金を大事にする。

 ・Iさん

  宮本浩次椎名林檎を見て楽しんだ/来年も沢山の人に来てほしい。

 ・Wさん

  Iさんが陽だまりの家が良いと言って貰えた事/来年も沢山の人に来てほしい。

 ・Sさん

  昔聞いていたアルバムのアーチストのライブに行った。

 ・Sさん

  75歳までは年金を受け取らない事にしている。

 ・Tさん

  いこうかいに期待する事はない。

 ・Hさん

  今年の漢字は災だった。

 ・Sさん

  10月にギターの練習を毎日して発表会に出たが、身内の不幸で危うく欠席するところだった事/今まで通りでよい。

 ・Iさん

  引越した事。/出席率が低いのでない。

 ・Kさん

  Iさんにハローワークでお世話になった。/人との出会いを大切にしたい。

 ・Wさん

  Iさんから仕事を引き継いで、大変さを感じている。

 ・Mさん

  平井堅のライブに行けたことが良かった。リサイクルの着物を安く買えたので良かった。

 ・Mさん

  好きなタレントは林修。/プロの清掃員として働きたい。

 ・Tさん

  カープの三連覇が良かった。/いこうかいで野球観戦がしたい。

 ・Yさん

  早く飲みに行きたい。

 

◈Sさんからの話題

  ソフトボールの試合に四番ショートで出場したが5打数ノーヒットだった。盗塁を阻止した。

 

◈Wさんからの話題

仕事雑談室の案内をした。