いこうかい since1998(広島市)

いこうかいは広島市で活動する精神障害者を対象としたワークサポートグループです。

第272回いこうかいのご案内と第271回の報告(参加者11名)

第272回いこうかいのご案内 

日時:21年4月9日(金) 18:00~19:00

  場所:広島市心身障害者福祉センター 3F和室

  会費:100円お茶・お菓子の提供はありません) 

 

 

第271回の報告(参加者11名)


 コロナのために1月2月は中止したいこうかい。3月が「あけましておめでとう」でした。


 「誰も来ないかも?」なんて思いながら行ってみると、なんと2年ぶりくらいの人も含めて、たくさんの人が集まりました。久しぶりなんで、みんなで近況報告のいこうかいでした。


 やっぱりコロナの影響は大きいですね。


 どうやって日々過ごすか?作業するか?みんなの悩みや工夫がありました。基本はマスクの着用、消毒の徹底、3密を避けることですね。気を付けることは大事ですが、全てのことに過敏になるのも良くないですね。
 
郵便局の仕事をしている人、コロナでおうち時間が増えて、ネットで買い物をする人が増えたのか、ゆうパックがすごく忙しいそうです。以前よりも休憩までの時間が長くなって、妄想が出ることも。上司から「どんな妄想が出るん?」と聞かれることも。「それも理解につながる」と、その人は前向きに捉えています。


 集中対策期間が終わった翌日、友人と「コミック・バー」に行って気晴らしをした人。「コミック・バー」ってよく分からないけど、飲み放題、カラオケ歌い放題で、3時間の定額制、以後1時間毎に500円プラスで、結構リーズナブルに楽しめるそうです。
 
失敗談を幾つか。ガソリンスタンドで給油した後、クレジットカードを置き忘れた話。温泉で500円の入湯券を買ったとき、5千円を入れ、おつりを500円取ったけど、なんと4千円札を取り忘れた話。後払いの牛丼を食べて、うっかり支払いを忘れて店を出て、危うく無銭飲食をするところだった話。うっかりで大変なことになったり、悔しいことになったりするから、「指差し確認をしよう」とみんなで決めました。


 仕事で一日パソコンを使っている人、目がチカチカして困っています。震災前からずっと同じ仕事だそうですから10年以上続いているんですね。凄いですね。ブルーライトカットの眼鏡を使ったらとの助言。でも眼鏡を使ったことのない人には難しいかも。パソコンのモニターにつけるブルーライトカットの商品もあるはずだから、従業員の健康管理で会社に買ってもらえばいいよ、という意見も出ました。

 

 いこうかい発足当初に使っていた古い郵便局の通帳が出てきたので、解約しました。約1万2千円をいこうかい会計に入れました。