いこうかい(広島市 自助グループ うつ病 精神・発達障害 引きこもりニート )

1998年から広島市で長く活動する精神・発達障害者を対象とした自助・ワークサポートグループ

いこうかい第304回まとめ、夏7月恒例のビアガーデンとの2本立て開催

 

第305回いこうかいのご案内

日時:2024年7月12日(金) 18:00~19:00

場所:広島市心身障害者福祉センター 3F 和室

会費:100円  担当:田坂・田中

 


🍺🍺
いこうかいビアガーデンのご案内🍺🍺

  

 

 

 

 

日時:2024年7月12日(金) 18:00~21:00

   毎年17時から来て飲んでできあがっている人がいます。

場所:福屋広島駅前店屋上パノラマビアガーデン

会費:男性4,200円 女性3,900円

   入口で各自精算してください

申込:田中さんまで(082-256-1090)

〆切:7月5日(金)

担当:稲田・田中(田中さんは掛け持ち予定)

 

※コース料理と違って人数の融通はききやすいと思われるので、当日、ドタキャン、飛び入り参加もおそらく歓迎!?当日、気が向いたらの参加もお気軽にどうぞ。

 

yaleyale.jp

 

第304回の報告(参加者16名)

 

7月のいこうかいは、予告通り2本立てになりました。いつものいこうかいに参加の人は、いつものように身障者センターに来てください。

 

ビアガーデンに参加の人は、田中さんに申し込みをして、当日は現地集合です。

 

どちらに参加の人も、大いに楽しみましょう!

 

「正論」と「正解」は違う?

 

・正論を振りかざす人ってどんな人?

→・私は悪くない

 ・相手を理解できない人

 ・人の話をあまり聴けない人

 ・どの立場から見るかで、違ってくる。

・正論は正しいかもしれないけど、その人にとっての正解とは限らない。

・まずは人の話をよく聴けるようになりたい。傾聴を身につけたい。

・議論をするとき。いきなり否定されるとキツイ。

・自分は「則天去私」の心境だ。

 

*注 小さな私にとらわれず、身を天地自然にゆだねて生きて行くこと。

 

▽「則天」は天地自然の法則や普遍的な妥当性に従うこと。

 

「去私」は私心を捨て去ること。

 

夏目漱石そうせきが晩年に理想とした境地を表した言葉で、宗教的な悟りを意味するとも、漱石の文学観とも解されている。「天てんに則のっとり私わたくしを去さる」と訓読する。

 

「人から話しかけられる、誘われる、騙されやすい私」から「宗教」談話へ

 

・自分は間口が広いと、人から言われるが、すぐに人と親しくなって、聞かれると連絡先など教えてしまう。気がついたらアムウェイに誘われていた。有料オプションのプライムカスタマーに誘われて困っている。

 

アムウェイネットワークビジネスMLMマルチレベルマーケティング)ともいう。

他にニュースキンなどある。

昔でいうねずみ講、合法だがやり方に問題があることが多い。

 

・宗教関係にも誘われる人が多い。エホバの証人統一教会顕正会などに誘われたことがある人もいた。

 

「自分がやっているから、あなたもやってね」はダメ!!

 

「自分がやっているから、あなたもやってね」という価値観のおしつけ、ハラスメントはトラブル、争いの原因になるのでやらないようにしましょう。自分が本当にいいと思うものは他人にすすめたくなるけど、情報提供にとどめ、最終的な決断は本人に委ねましょう。何気なくやってしまっていることがあるので、十分気をつけましょう。